News
2023.09.09
東京・ロハスカフェ有明にて、高校生・学生を対象としたイベント
「冷蔵庫の闇に光を当てろ! 極上のウ マイごはんフェス2023」が開催されました。
「子どもと食」のあらゆる問題を、さまざまな企業・団体・世の中との掛け算で楽しく大きく解決することを目標に、2019年に発足された電通ソーシャルデザインエンジン内のプロジェクト「ノーペコ ラボ」。
食品ロス削減を楽しく啓発することで、残り物料理を若い人たちの当たり前にしていき、その先の飢餓・貧困撲滅につなげることを目指しています。
本イベントではレシピコンテストを勝ち抜いた高校生・大学生5チームのプレゼンと試食審査のほか、東京農業大学学生チームによるコーナー企画、戸板女子短期大学生によるローソンの「からあげクン」を使用した食品ロス削減レシピの開発企画、食の課題をテーマにしたクイズなどのコーナーも設けられました。
イベント参加者には、レシピコンテストに勝ち抜いた料理5作品や古屋シェフによる廃棄前野菜料理の試食ほか、協賛企業からのプレゼントもご用意。
本イベントには、アマノフーズ様、サラヤ様、ローソン様、旭化成ホームプロダクツ様、味の素様に協賛、バックアップをいただきました。
エレメンタルプロジェクトは2023年2月のキックオフより本件のサプライヤー協賛として参画。
イベントプロデュースから本番の演出進行、運営、テクニカルとして参加いたしました。
ご協力いただいた皆様、大変お疲れ様でした。
ありがとうございました。